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卸売業・小売業
58 飲食料品小売業
取り組んでいる行動
農家の高齢化や担い手不足で収穫されずに朽ちていく作物を「もったいない精神」から農家さんと一緒になって収穫し、交流を図るなどしています。手伝う場合は若い方にも声掛けをし、出来るだけ多様な年齢層の方に参加いただけるようにしています。また収穫の様子は、時節の生情報にこだわりながら催事等でPRしています。雇用促進等の表面的な効果以外にも、高齢者の中には収穫というタスクそのものを心待ちにされ、積極的に協力してくださる方もいらっしゃって、とても頼もしい現状です。世代の垣根を越え情報や時間を共に共有する貴重な経験となっています。このような経緯を経て生産されたオリジナル商品を『京丹波 道の駅 味夢の里』や、商談会・フードフェアなどでプロモートさせていただきながら丹波のブランディングをPRしています。さらに私たちの地道な活動が農家の方のモチベーションに還元され、地元ブランディングの定着化により地方がビジネスになると気づいてもらえれば一次産業事業者が少しでも増加し、人口減少や過疎化の歯止めとして貢献できると考えています。