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医療,福祉
85 社会保険・社会福祉・介護事業
取り組んでいる行動
弊社では月2回管理職以上の会議と毎月1回全体会議を行いスタッフの意見や希望を共有し、改善策を検討しています。また代表、役員自身も現場に入りお客様や社員の声を直接聞くことを大切にしており、その結果、テレワークの導入、労働時間の柔軟な選択、月に5日の休日の確保などワークライフバランスを重視した制度の導入に至りました。弊社は24時間対応の訪問介護事業と居宅介護支援事業ですが、1週間の労働時間を40時間・32時間・28時間・非常勤から選択できるうえ月ごとに変更することも可能なため、社員の生活スタイルの変化に応じて柔軟な対応ができます。訪問介護業は利用者に対し固定のスタッフをつけることが多いですが、社員の働き方に応じて交替勤務とすることで労働環境の向上に繋がることを利用者に説明し、ご理解いただいています。
また、会議や社員研修などの業務はテレワークの活用や、対面とオンラインを併用し、スタッフの負担を軽減しながら円滑なコミュニケーション、情報共有が行えるようにしています。