株式会社キヨミズ

  • 環境
  • 地域 / 社会
  • 働き方 / 雇用
  • 伝統
  • 多様性
  • 教育
  • 医療 / 福祉
  • 健康
  • 貧困
  • 開示 / 説明責任

宿泊業,飲食店

75 宿泊業

取り組んでいる行動

ホテルで発生してしまう食品ロスを削減するため、ホテル正面で『おばんざい屋』を運営しています。修学旅行生の利用が多い当ホテルは、食材を大量に仕入れることになり余ってしまう場合も少なからずあり、それらや切れ端等のまだ使える食材を活用し、板前が作る料理を手頃な価格で提供するお店として地域住民の皆さんに認識していただいています。おばんざいを買いに来てくださるお客様にはリユースを促すべく、ホテルで使用していない小皿をご自由にお持ち帰りいただけるよう札を貼り無償提供しています。また朝食用のパンが余ってしまった際には、運営しているおばんざい屋の前でパンを販売するイベントを行いました。ただ販売するのではなく、地域住民の皆さんに楽しんでいただけるようゲーム性を持たせて実施しました。
このほか、SDGs探求学習コンテンツである『Q都スタディトリップ』の事業内容に賛同し、修学旅行生に向けた取組を行っています。旅行期間を終えても生徒さんに継続してSDGsに取り組んでいただきたいという思いをもって取り組んでいます。

事業を通してどんな世の中にしたいか

"修学旅行で宿泊されるこれからの世代"と"おばんざい屋で購入される地域住民の世代"といった全ての世代に対して、食品ロスや環境問題に触れる機会を作り、皆で考える世の中になればと考えています。

S認証への想い、期待など

S認証制度を通して、改めて当館のサプライチェーンを確認と整理をする事が出来ました。

今後も持続可能な社会へと、身近で出来る事から一歩ずつ進めて行こうと考えています。