株式会社鳴海餅本店

  • 環境
  • 地域 / 社会
  • 働き方 / 雇用
  • 伝統
  • 多様性
  • 教育
  • 医療 / 福祉
  • 健康
  • 貧困
  • 開示 / 説明責任

製造業

その他食料品製造

取り組んでいる行動

弊社の商品は、お餅やお赤飯、和菓子をメインとしていますが、世間一般で言うインスタ映えや非日常を演出するような物は少なく、どちらかというと老若男女問わず幅広い層の方が普段使いとして食べられる商品ばかりです。全国的に見ても取り立てて特徴のある商品はありませんが、京都の文化や風習、生活に根差した商品を提供する事で、先人たちが育んできた文化を”生きたもの”として次世代に継ぐ役目を担っていると考えています。また、和菓子に馴染みが薄い若年層に向けても、SNSの活用やフードデリバリーサービスとの提携、マンガやアニメーションといった新しい文化とのコラボも積極的に行っています。

事業を通してどんな世の中にしたいか

現在、当社のビジョンとして「おもしろきコト京都」を掲げています。 自身の事業やS認証を受けた取り組みを通じて、社会にとって本当に価値のある商品や体験を提供し、多くの人が「次世代にも継承したい」と自然に思える京都を作りたいと考えています。

S認証への想い、期待など

一企業の取り組みだけでは解決できない問題にも本認証の取得を通じて、多くの企業と繋がり何らかの取り組みができるのでは?と期待している。また、従業員においても自身の参画する取り組みが第三者に認められていると実感することで、モチベーションのアップにもつながっている。