株式会社IOBI

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情報通信業

39 情報サービス業

取り組んでいる行動

地方から日本をより良くすることを目指した、地方創生メディア『Made In Local』を運営しています。このメディアでは、魅力ある地方企業の紹介を通してブランディング支援を行うとともに、世界で取り組むべき課題であるSDGsに注力している企業の活動を紹介し、人々に課題の存在とそれを解決しうる中小企業の認知度を上げる取り組みをしています。「地方創生」という軸から派生して2022年にはデベロッパ-事業を立ち上げ「ラーメンステーション」というフードテーマパークの企画・運営を行っています。

事業を通してどんな世の中にしたいか

私たちは「誰しもが人生の可能性を広げられる社会の創造」を目指しており、世の中に存在する情報格差・地域格差など、あらゆる場面で機会創出を行い、社会の可能性や人々の人生の可能性が広がるようにしていきたいと考えております。そのためにメディアや企画の力を使って、あらゆるコンテンツを発信していくことを主軸に置いています。

S認証への想い、期待など

ESG経営や社会課題の解決を目指す企業に対し、経営方針や事業内容、社会的インパクトなどを基準に、評価するという話を聞いた時に、弊社が地方創生メディアで取り上げている企業様と同じようなゴールイメージで見ておられるのかなと感じました。売上や規模だけではなく、社会にとって良い経営ができているか、地域貢献ができているか、といった尺度で評価される企業が増えることは望ましいことだと思います。