株式会社マガザン

  • 環境
  • 地域 / 社会
  • 働き方 / 雇用
  • 伝統
  • 多様性
  • 教育
  • 医療 / 福祉
  • 健康
  • 貧困
  • 開示 / 説明責任

サービス業

コミュニティビジネス

取り組んでいる行動

■コミュニティ育成としての宿泊施設「マガザンキョウト」運営
地域住民と宿泊客の交流を促進する宿泊施設運営。
宿での地蔵盆開催、地域の消防訓練実施、町内会長をはじめとする役員任務の遂行などを通して、地域と国内外のゲストとの交流を図り、「それぞれを慮って、仲良くしていこうよ」という想いを叶える取り組みをひとつひとつ積み重ねてコミュニティを育んでいます。

■ローカルコミュニティサクセス支援プログラム「Ready for your Journey」
コロナ渦で不合理に危機を迎えた文化事業者支援を目的に、オンラインストアの利益の50%を寄付するチャリティプログラムを2年間継続しています。「準備がととのったら、また旅に出よう」がキャッチフレーズです。

事業を通してどんな世の中にしたいか

可能性を秘めた一所懸命な人たちが、気持ちよく活躍できる世の中をつくりたいと思い、様々な取り組みを実行・継続しています。
代表の岩崎が7年前京都へ移住してきたときに、文化や観光のスポットが当たらないところで、若いクリエイター、アーティスト、その他肩書や評価がまだ確定していない人たちが、表現や社会活動の小さな種を育てていて、心惹かれていったことがきっかけです。
その魅力が京都内外の人たちにきちんと届けば、きっと楽しんでいただけたり、心を動かされて、そして本人たちの次の機会となって、未来への良い影響へつなげていくことを目指しています。

S認証への想い、期待など

自分たちの事業や取り組みを社会接続するに当たり、何が貢献や価値になっているのか?を振り返るとてもいい機会をいただきました。
見える化や共有ができていない領域を可視化するきっかけをいただき、大変感謝しております。